福岡県ビルメンテナンス協会青年部委員会発表会が平成27年5月13日福岡ビル9階会議室で各委員会がテーマを決めて発表致しました。
発表会に金子会長・西田副会長も御多忙な所、出席して頂き緊張感のある発表会となりました。
木戸部長による挨拶の中にカンボジアの就労教育状態に我が国日本に向けた教育を行っていることに日本の人材不足は深刻なものと感じました。
それから、各委員会発表が始まりました。
一番バッターは久留米委員会でした。
内容はインスペクションの位置づけや役所を交えての講習会開催やインスペクションについてインタビューして行政の回答を頂き、今後の課題を発表して頂きました。
続いて、福岡第二委員会(ハートフル)障がい者雇用について発表が有りました。
法定雇用率UPについて福岡県の取組や就労支援状況・入社してからのフォロー等発表して頂きました。各会社様も気にされている問題でないかと思います。
その後に、「ハートフル」とは、講義して頂きました。
第一員会の清掃資機材の検証発表が有りました。
文明の利器といいますか、科学の力はすごいなと実感し委員会のクマムシダンス「あったかいんだから~」バラバラでした。でも、あったかい感じでした。
北九州委員会発表のビルメンテナンス協会PRの動画
「凄い」その一言です。内容は申し訳御座いませんがここまでで・・・
制作するまでに相当な労力が有ったのではと、凄いです。
最後に、金子会長より今後のビルメンテナンス業・多国籍就労者・障がい者雇用・インスペクションと行政の総評して頂き発表会は終了致しました。
青年部副事務局長
永田貴司