青年部 永田 貴司
去る6月10日、BM青年部西日本サミットIN福岡を当青年部が主管となり、西日本エリアから多くのBM青年部メンバーに福岡の地に集まって頂き盛大に開催を致しました。
本年度全国大会開催主管の北海道ビルメンテナンス協会、昨年度ボランティア参加でお世話になった岩手県ビルメンテナンス協会からの地区外オブザーバー参加を含む総勢82名の参加となりました。
当日は、会場である福岡サンパレスの隣、福岡国際センターにて、大一産業様主催の資機材展も行われており、参加者は午前中に見学をしてもらいました。その後お昼からこの西日本サミットの開会・式典を行い、その後各府県の青年部員が興味を持たれているセミナー第一部「ビルメンが出来る省エネと福岡市におけるインセンティブ契約について」を、県協会、西田副会長から講義して頂きました。
参加した各青年部員それぞれが勉強した事を各自会社へ持ち帰って明日につなげて頂ければと思う次第です。
セミナー第二部「各部長を交えての新しいビジネスに関する意見交換会」を当青年部歴代部長であり、現在顧問を務めて頂いております吉次社長(意外とイケメンでした)が先頭となって、往年の名ドラマ「3年B組金八先生」よろしく、「3年B組吉次先生」という設定で、選ばれた各地区代表者が学生服を着て、のりのりの精神で壇上に上がって頂き、パネルディスカッション形式で様々なビルメンテナンスを取り巻く環境について、意見交換を行いました。お笑いと思いきや、なかなか熱のこもった、そして各地区の現状・比較出来る情報などの活発な発言があり、参加者皆が参考になったことと思います。
懇親会では、各地区部長は体を張って頂き有難うございます。
青年部名物宴会イベント「ご当地銘菓、早食い競争」これは大いに盛り上がりました。
これは各府県青年部が持ち寄った地域の銘菓に、こちらが用意したタバスコ、ハバネロ、練乳や焼き肉のたれ、歯磨き粉!までも登場し、それをじゃんけんで負けた者から選抜されたライバルのお菓子に掛け、早食いをするというこのゲーム、お菓子をほおばっての苦悶の表情、皆涙を浮かべ爆笑となりました。
懇親会も出席者全員で盛りあがった感じが伝わり、まじめな勉強と楽しい交流と非常に有意義な第8回西日本サミットIN福岡となりました。
御多忙の中、福岡BM青年部皆様の運営のご協力有難う御座いました。